So-net無料ブログ作成
検索選択

「光」お題に歌会始(時事通信)

 新年恒例の宮中行事「歌会始の儀」が14日午前、皇居・宮殿「松の間」で行われた。今年のお題は「光」。天皇、皇后両陛下や皇族方のほか、一般応募の入選者、選者、天皇陛下から招かれた召人(めしうど)の歌が古式にのっとった独特の節回しで披露された。
 入選者は、生年月日の記録が残る1963年以降で最年長の古川信行さん(94)=東京目黒区=や、目の不自由な森脇洲子さん(69)=堺市=ら10人。
 天皇陛下は、昨年5月ごろに皇居・吹上御苑を散策した際、木々の間から光が差し込んでいる所に草が青く生えている情景を見て詠まれた。
 皇后さまの歌は、結婚50年を迎えた昨年4月ごろの作。暮れなずむ皇居内を陛下と散策した際の印象を詠まれた。 

<保育新制度>待機児童解消へ 都がパートタイムの親対象に(毎日新聞)
子ども手当など61法案を提出へ 通常国会で政府(産経新聞)
児童相談所新設求め署名 大田区 都議会に請願書提出へ(産経新聞)
日航、19日に更生法申請=前原国交相と鳩山首相が一致(時事通信)
「霞が関」直接要望続ける、岡山県知事が強調(読売新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。