So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

阿久根市長「取材での庁舎内の撮影禁止」通達(読売新聞)

 鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は27日、新聞テレビの報道各社に、取材の際、庁舎内の撮影を原則禁止する、と文書で伝えた。

 文書は「今後の市政運営への影響を考慮し、取材における庁舎内での撮影を原則禁止させていただきます」とし、市長が認めた場合は撮影ができるとしている。

小沢氏に説明責任求める…社民党大会で福島氏(読売新聞)
「おっぱいどうですか」警察官に客引き容疑で男逮捕(産経新聞)
<インフルエンザ>患者は8週間ぶりに増加(毎日新聞)
篠山紀信容疑者を書類送検=公然わいせつ、モデル2人も−警視庁(時事通信)
<東京都議補選>島しょ部で自民勝利、小沢幹事長問題影響?(毎日新聞)

「脳脊髄液減少症」で患者団体が要望署名提出(医療介護CBニュース)

 「脳脊髄液減少症」の患者団体であるNPO法人サン・クラブは1月28日、長妻昭厚生労働相あてに、同症の治療法である「ブラッドパッチ(硬膜外自家血注入)」の健康保険の適用などを求めた約10万人分の要望署名を提出した。また、鳩山由紀夫首相にあてても、約7万人分の別の要望署名を提出した。同日、厚労省内で記者会見した栂(とが)紀久代理事長は、「早期発見、早期治療につなげるためにも、この病気を理解してほしい」と訴えた。

 「脳脊髄液減少症」は、交通事故などによる頭部・全身への強い衝撃で脳脊髄液が漏出し、頭痛やめまいなどのさまざまな症状を引き起こす。栂理事長によると、患者は全国で約30万人に上るものの原因が特定されにくく、精神疾患と診断される場合も多いという。

 要望署名は、2007年9月から同団体などを通じて集められた。署名数は、鳩山首相あて7万4112筆、長妻厚労相あて10万2528筆の計17万6640筆。この日、栂理事長らが首相あての要望署名を田村謙治内閣府政務官に、厚労相あてを長浜博行厚労副大臣に提出した。
 首相あての要望事項は、▽自動車賠償責任保険一人120万円の値上げ▽同保険の後遺障害・休業補償の見直し▽損害保険会社の不払いに関する調査―など5項目。
 一方、厚労相あての要望事項では、▽「脳脊髄液減少症」の治療法である「ブラッドパッチ」の健康保険の適用▽患者の社会復帰までの支援▽医療機関への周知徹底-など5項目を求めている。
 会見で栂理事長は、患者の中には周囲の無理解から自殺した人もいるとして、「何とかこの病気が一日も早く認められてほしい。これ以上の自殺者は出てほしくない」と訴えた。


【関連記事】
開頭しない「iNPH」のシャント術など紹介
アルツハイマー病などの治療薬開発に期待
脳脊髄液減少症治療、早急に保険適用を
脳脊髄液減少症治療の保険適用「不可」/政府答弁書
脳脊髄液減少症の研究・治療促進を

全焼の車そばに1遺体(産経新聞)
「現行案がベスト」普天間移設で駐日米大使(産経新聞)
名護市長選、24日投開票=普天間争点に最後の訴え(時事通信)
JR福知山線ATSトラブル(産経新聞)
前原国交相と八ツ場ダム地元住民、初の意見交換(産経新聞)

滋賀の名神高速で5台が多重衝突、5人重軽傷(産経新聞)

 23日午前3時5分ごろ、滋賀県草津市山寺町の名神高速道路上りで、大型トラックの左側に乗用車が接触。その後、路肩に止まった大型トラックにワゴン車が衝突するなど計5台が関係する事故となった。

 県警高速隊によると、現場は片側3車線の直線道路。この事故で、路肩の大型トラックに衝突したワゴン車の後部座席に乗っていた大阪府茨木市のアルバイト、松井由起さん(24)が頭などを強く打ち重体。ほかに男女計4人が軽傷を負った。

 重体の松井さんはシートベルトをしていなかったといい、詳しい事故原因を調べている。

【関連記事】
車に巻き込み20メートル引きずる 女性死亡、容疑の男逮捕
追跡中パトカー、交差点で車と衝突 兵庫
コンビニに車突っ込む 慌てた64歳女性、衝突繰り返し3人軽傷
パトカーとバイク衝突、60歳男性けが 京都
軽トラック割り込みで?路線バスが衝突、14人軽傷

幼稚園の餅つき大会で154人が食中毒 東京・杉並区(産経新聞)
小沢幹事長 23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ(毎日新聞)
<参院代表質問>戦って発言、検察への影響ない 鳩山首相(毎日新聞)
首相、週末は地方視察(時事通信)
<著作権法>新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に(毎日新聞)

国の借金、最大の973兆円に=国民1人当たり763万円−10年度末見込み(時事通信)

 国債借入金などを合計した「国の借金」が、2010年度末見込みで、過去最大の973兆1626億円に達することが25日、政府が国会に提出した予算関連資料で分かった。国民1人当たり約763万円の借金を背負っている計算となる。10年度予算案で、景気低迷から税収が落ち込み、新規国債発行額が44兆3030億円に膨らんだことが主因だ。
 09年度末見込みは、900兆1377億円と初めて900兆円を突破したことも判明、危機的な財政状況が改めて浮き彫りとなった。
 「国の借金」は、税収不足の補てんや公共事業費に充てる普通国債のほか、特殊法人などへの貸し付け原資となる財投債、一時的な資金不足を穴埋めする政府短期証券などの合計。10年度末の内訳をみると、普通国債は636兆9840億円に増大。財投債も129兆9937億円に上る。 

【関連ニュース
今夜、2次補正衆院通過=来月の集中審議、党首討論で合意
自民、2次補正に反対へ
小沢氏の疑惑、首相発言が焦点=与野党論戦のポイント
ガソリン160円超で課税停止=価格高騰時の新制度
デフレ克服、景気回復確実に=2次補正案提出で財政演説

事件を勝手に「終局」…千葉家裁職員を戒告処分 (産経新聞)
長崎・漁船遭難、海底の船を山田丸と確認(読売新聞)
不合格なのに入学費用通知、あて名誤り送付(読売新聞)
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向(産経新聞)
<エレベーター>また閉じ込め 名古屋市営地下鉄(毎日新聞)

大阪・羽曳野の発砲事件の容疑者上着に4発装填の予備弾倉  (産経新聞)

 大阪羽曳野市の居酒屋で3人が殺害されたライフル銃発砲事件で、自殺した大阪市環境局職員、杉浦泰久容疑者(49)が、弾を撃ち尽くしても即座に補充できるよう実弾4発が装填(そうてん)された予備の弾倉を上着に隠し持っていたことが18日、捜査関係者への取材で分かった。事件発生から19日で1週間。府警は、離婚トラブルで自暴自棄になった末の犯行との見方を一層強めている。

 杉浦容疑者が着ていた迷彩服のポケットには、十数発の予備の銃弾が入っていたことがすでに判明しているが、うち4発は弾倉に入れた状態だった。犯行に使われたライフル銃は5弾装填式で、銃身に装填した1発と、弾倉の4発を連射できる。全弾を撃ち尽くしても弾倉を入れ替えると即座に次の弾を撃てる構造で、杉浦容疑者が所有していた猟銃5丁のうち、最も装填弾数が多い銃だった。

 杉浦容疑者は12日夕、離婚をめぐって妻(48)と店で口論になった後、いったん帰宅。相当量を飲酒し約2時間後に、再び店に現れて犯行に及んでいた。府警は、客として偶然居合わせた店の大家の上原浩人さん(49)にも2発発射していることなどから、杉浦容疑者は無差別的に発砲した可能性が高いとみている。

【関連記事】
福井さん、上原さんの通夜しめやかに 羽曳野3人殺害
発砲直前に離婚説得、妻と義母ら容疑者宅で 大阪・羽曳野射殺
警察庁長官「銃刀法検証も」 大阪・羽曳野射殺事件で
大阪・発砲で死亡した大家「何でわしが…」
予備弾15発を所持、義母を最初に狙う 羽曳野乱射男

橋下知事“大阪統一グループ”公募へ(スポーツ報知)
遺体、不明の元社長と確認=栃木の井戸で発見−鹿児島県警(時事通信)
公立小給食費、初の月4000円台=米飯は週3.1回−文科省調査(時事通信)
「俺は暴力団ナンバー2」女性を脅して乱暴 容疑のアルバイト男逮捕 (産経新聞)
NTT西に業務改善命令へ=顧客情報漏えい問題で−総務省(時事通信)

<脱税>不動産会社経営者ら逮捕 銀座のビル転売益申告せず(毎日新聞)

 東京・銀座にある老舗ビルを転売しながら、売却益を申告せず、法人税約8億円を免れたとして、東京地検特捜部は20日、不動産会社「湊開発」(東京都港区)の実質的経営者で韓国籍の中村富夫(60)=本名・張富夫、同社代表取締役の坂元秀之(53)両容疑者を法人税法違反(脱税)容疑で逮捕した。

 逮捕容疑は、架空経費を計上するなどして湊開発の05年12月期の所得約26億7700万円を隠し、法人税約8億200万円を免れたとしている。

 関係者によると、湊開発は99年10月に銀座5丁目のテナントビル「秀吉ビル」(地上5階、地下1階)を買収。テナントらが退去した後の05年7月に渋谷区の不動産会社に転売し、多額の売却益を得ていた。

 特捜部は昨年10月、東京国税局と合同で関係先を家宅捜索していた。

 秀吉ビルは48年に建設。画廊やドイツ料理店が入居する近代建築として有名だったが、07年に取り壊され、現在は別のテナントビルが建設されている。

【関連ニュース
無料低額宿泊所:FIS幹部3人を在宅起訴へ 脱税で
梁山泊:脱税容疑で3人逮捕 大阪地検
脱税指南容疑:「借りたカネは返すな!」の社長ら逮捕
脱税低額宿泊所:入所者、月1〜4万円で調理・事務担当
無料低額宿泊所:実質運営者ら脱税容疑 5億円の所得隠す

将棋 久保、桂得 羽生反撃 王将戦第1局(毎日新聞)
政府、ハイチに500万ドル上限の緊急無償資金協力(産経新聞)
東京・大手町 ドミノ方式で目指す国際化(産経新聞)
【寒蛙(かんがえる)と六鼠(むちゅう)】論説委員・長辻象平(産経新聞)
石川容疑者らの拘置決定=東京地裁(時事通信)

石川知裕容疑者「恥ずかしいことしていない」(産経新聞)

 政治資金規正法違反容疑で逮捕された民主党衆院議員、石川知裕容疑者が接見した弁護人らを通じ、「自分は道徳的に恥ずかしいことをしていない。いずれ真実が明らかになると思う」とのメッセージを記した文書を地元後援者らにファクスで送っていたことが17日、分かった。

 また、石川容疑者の弁護人、安田好弘弁護士らは同日、公正な取り調べを確保するよう求めた申入書を東京地検などに送付した。申入書では(1)すべての取り調べを可視化(録音・録画)する(2)1日の取り調べ時間は4時間以内(3)1週間に少なくとも2日の割合で取り調べのない日をおく−などを求めている。

【関連記事】
小沢邸の玄関先で泣きながら土下座も…石川容疑者の素顔
小沢氏側への裏献金 山崎建設「5千万円渡した」
「不動産は小沢先生の趣味だ」
「戦ってください」密談バラした首相の真意
小沢氏「またまたお騒がせして恐縮している」

外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感(産経新聞)
【産経・FNN合同世論調査】「幹事長辞任を」70・7%内閣支持率急落44・3%(産経新聞)
パトカーに追われ逆送しトラックと衝突、男女2人重傷 栃木(産経新聞)
ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)
<八ッ場ダム>千葉地裁も原告の訴え棄却 建設負担金訴訟(毎日新聞)

寒気 九州・山口全域で雪 交通に乱れ(毎日新聞)

 冬型の気圧配置が強まり、九州全県と山口県では13日未明から雪が降り、北部だけでなく鹿児島市や南西諸島の竹島(鹿児島県三島村)などでも雪が積もった。影響で九州自動車道など高速道路が未明からほぼ全線で通行止めになるなど、交通が乱れた。雪は断続的に14日朝まで降り続く見通し。各地で路面凍結の恐れがあり、注意を呼び掛けている。

 福岡管区気象台などによると、12日未明から上空約1500メートルに氷点下12度以下の寒気が流れ込んだ。午前9時現在の積雪は▽福岡県飯塚市17センチ▽長崎市9センチ▽佐賀市8センチ▽熊本市7センチ▽山口、鹿児島市5センチ▽福岡市2センチ−−など。鹿児島市の積雪は05年12月以来で、役場によると竹島の積雪は8年ぶり。同県では指宿市や屋久島でも雪が積もった。宮崎市でも4年ぶりに雪が降った。【反田昌平】

【関連ニュース
漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ
雪化粧:朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩
黄砂:九州、中国地方で観測 福岡管区気象台
天気予報:日本海側大荒れ、太平洋側は晴れ 年末年始
濃霧:九州・山口で観測 交通機関に乱れ

内部告発のオリンパス社員敗訴=配転命令違法と認めず−東京地裁(時事通信)
成人式4人逮捕 信号無視、ガラス破損容疑など(産経新聞)
小沢氏は「和製金正日」だろう 元側近の松浪氏(産経新聞)
<阪神大震災>「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)
くまキャラ 心に癒やし グッズ売り上げ好調…寂しい世相反映?(産経新聞)
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。